鴨川ってどんなところ?前撮りにもおすすめ!

公開日:2021/12/01  最終更新日:2022/01/06

豊富な海の恵みと素朴な自然が残っており、風光明媚な京都を味わえる人気のスポット「鴨川」。広い空と美しい鴨川の流れはリラックス感があり、前撮りをゆったりした気分で楽しみたい方にもぴったりの場所です。今回は、前撮りにもおすすめの鴨川についてご紹介します。

ゆったりお散歩も楽しめる鴨川の魅力

鴨川はゆったりした雰囲気で、お散歩を心ゆくまで楽しめるのが魅力です。

一直線で歩きやすい

「鴨川」は京都市内の南北を流れる約33kmの河川です。大都市にありながら清澄さを保っており、その河畔には遊歩道やベンチも整備されています。

また信号もなく車も通らないため、一直線に歩くことが可能。四季折々のさまざまな風景も楽しめるため、観光地としてはもちろん、デートスポットとしても人気です。

納涼床が楽しめる

鴨川は「納涼床」が楽しめるのも人気の理由。納涼床は京都の夏の風物詩の一つで、料理店や茶屋が川の上や、屋外で川のよく見える位置に座敷を作り、料理を提供するものです。

眺めがよいので、非日常感のある贅沢なひとときを過ごすことができます。涼し気な雰囲気の中で味わう料理は、お散歩の疲れを癒してくれること間違いありません。

鴨川は前撮りにもおすすめなロケ地!

鴨川はゆったりした雰囲気なので、前撮りのロケ地としてもおすすめのスポットです。

リラックスして撮影できる

鴨川周辺は自然がたくさんあり、リラックスして写真撮影を行うことができます。岸をつなぐ飛び石の上での撮影は、鴨川らしい特別な一枚に。

建物が少なく空が開けているため、青い空やオレンジ色の夕焼けとともに撮影することも可能です。広い河川敷を2人で走って撮影すれば、自然に素敵な笑顔が引き出せるでしょう。

桜並木での撮影ができる

春のロケーションフォトの場合、桜並木で撮影できるのも鴨川の魅力です。鴨川は有数の桜の観光スポットであり、春はベストシーズン。鴨川左岸の「花の回廊」と呼ばれる場所には約1.8kmもの桜並木があり、いっせいに咲き誇る様子は圧巻です。

和装にもドレスにも合う

京都の定番スポットで撮影する場合、衣装は和装に限定されがちですが、鴨川は和装にもドレスも合います。美しい鴨川に映えるお気に入りの衣装を身にまとって、ロケーションフォトを楽しんでみてください。

 

今回は、前撮りにもおすすめの鴨川についてご紹介しました。穏やかに流れる川と川沿いの緑を満喫できる鴨川は、観光のみならず地元の人からも愛される人気のスポットです。家族旅行や一人旅はもちろん、結婚式の前撮りでも訪れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事