結婚式の前撮りのスポット選び|二人らしいシチュエーションに

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/12/16

結婚式前にしておきたいのが前撮りです。ロケーション撮影業者などにお願いすることで、魅力的な写真を残すことができます。こうしたものは一生のよい思い出にもなるのですが、一体どこで前撮りしたらよいのでしょうか。実際、京都には前撮り向きのスポットも多いため、それだけに迷ってしまうこともあるでしょう。

京都で前撮り向きのスポットを紹介

これから京都でフォトスタジオなどを利用して前撮りするならば、ぜひとも歴史的建築物を背景に撮影してみてください。こうした写真撮影は京都でしかできないものであり、他の友人にも自慢できるでしょう。

京都には多くのフォトスポットがあるので、予約なども取りやすくなっています。また、歴史的建築物を背景に前撮りする際には、場所の利用費用などがかかることは理解しておきましょう。場合によっては無料なことがありますが、ロケーションによっては高額になることもあります。とくに施設内を借り切って撮影するといった際には、一気に高額になってきます。費用節約のために夜間に利用するといったことも可能です。

とはいえ、こうしたロケーションで撮影する際には気をつけておきたいことがあります。それは観光客を含めた周りへの配慮です。ロケーション撮影時に他の利用者が写ってしまって困るということがありますが、こうした写真はフォトスタジオ側で消してくれるので問題ありません。そのため、誰もが知っている有名スポットなのに、まるで貸し切りしているかのような雰囲気で撮影してもらうことができます。

このようなことができるのもやはりフォトスタジオならではでしょう。もちろん、スタジオでいろいろと特殊加工してもらうことも可能なので、困ったらいろいろと相談してみるとよいでしょう。

京都には魅力的なスポットが多い

歴史的建築物以外にも、魅力的なスポットが京都府中にはたくさんあります。たとえば、京都の立派な山々を背景にして撮影してもらうのもよいでしょう。これによって京都府中にいながら、まるで大自然の中にいるかのような写真撮影をしてもらえます。京都府中には車で1時間くらいの公園なども多いため、自然豊富な環境でロケーション撮影するのにも向いています。

こうしたこと以外にしておきたいのが、まちなかで撮影してもらうことです。京都の街並みを背景に自然体で撮影してもらえばそれだけで決まります。この際、和服で写真撮影してもらったほうがよりかっこよく決まることは確かです。

こうしたこと以外にも、各シーズンの景色を生かした写真撮影をしてもらうこともおすすめです。たとえば、京都は秋になると絶景が広がるので、秋の紅葉を背景に写真を撮るとよいでしょう。冬は冬ならではの魅力があります。シーズンによってまったく違った趣を見せる京都府中だからこそ、どの季節でも前撮りを楽しめるでしょう。

フォトスタジオを利用している人の中には、1年かけて同じスポットで時期ごとに撮影する人もいるくらいです。1年かけて前撮りすることによって、毎回異なった雰囲気を写真に収めることができます。いずれにせよ、業者と相談してロケーションや撮影時間帯を決めていきましょう。

ロケーション撮影を利用する際のポイント

こうしたロケーション撮影は魅力的ですが、実際に撮影する際には気をつけておきたいこともあります。たとえば、ロケーション撮影は通常のフォトスタジオにおけるスタジオ撮影よりも、費用が高いことがあるので注意が必要です。

ロケーション撮影は、出張費用だけでなく時間も掛かるからです。それに加えて、ロケーション利用費用なども発生します。だからこそ、事前にしっかりと見積もってもらい、どのくらいの費用になるのか明確にする必要性があります。

さらにロケーション撮影は気力と体力、どちらも使います。いろいろなスポットに移動しては、撮影を繰り返していくので、それだけでクタクタになってしまうでしょう。あまりにも疲れてしまうと、よい表情もできなくなってしまうため、できるだけロケーションは2箇所程度に限定するのがおすすめです。着替えも移動バンの中でしなければならないので、スポットが多いとその分着替える回数も多くなります。

実際に撮影してもらう際にはロケーションに溶け込むことも大事なのです。緊張しているとぎこちない表情になってしまうので、人の目を気にせずに思う存分楽しみましょう。

フォトスタジオによっては、お得に撮影できるプランが用意されている場所もあるので、いろいろスタジオを比較していくことをおすすめします。プランの選択においても、一生残る写真撮影なので、妥協はできないものです。

 

ロケーション撮影で歴史的建築物などを背景にしてもらえば、より映えた写真を収めることができます。また、京都府中は時期ごとに違った趣があるので、撮影する時期も重要なポイントです。京都で前撮りを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ関連記事