前撮りの費用相場。衣装やロケーションによっても違ってくる!

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/04/07

結婚式の前撮りをする場合はどんなことが必要なのか?前撮りをするために押さえておきたい、ポイントをまとめてご紹介します。一生に一度の大切な撮影を失敗したくないですよね。この記事を読むことで前撮り成功の秘訣、ロケーションによって変わる費用相場や、フォトスタジオ選びに注意するポイントがわかります。参考としてみてください。

前撮りの費用相場とは?

前撮り費用の相場を2つのパターンで紹介します。2つのパターンにはそれぞれ特徴があるので、どんな撮影をしたいのか、費用はどのくらいが希望なのか希望に合わせて選ぶ参考にしてみてくださいね。

スタジオ撮影
フォトスタジオで撮影する場合の費用相場はおよそ5~10万円ほどです。中には2万円以下の低コストの撮影から20万円以上の高価な場合もあり、選ぶ内容によって変動があります。

スタジオ撮影はフォトスタジオや、結婚式場などに設けられた専用のスタジオで撮影する方法です。室内撮影は天候に左右されないため、必ずキレイな映りに仕上がることが最大のメリットといえます。

撮影に必要な衣装やアイテム、スタッフがスタジオにそろっておりスムーズに撮影が進むため安心しながら撮影に集中できるでしょう。ロケーション撮影に比べて、撮影時間も短く済むため、時間の余裕がないカップルにもおすすめです。

ロケーション撮影
ロケーション撮影の費用相場はおよそ8万~15万円ほどです。スタジオ撮影に比べて、移動が必要なため道具や衣装の持ち出しなど、コストや時間がかかり全体的に費用が少し高くなります。

ロケーション撮影は、屋外で撮影する方法でとくにリゾート地、ビーチや自然豊かなロケーションでの撮影が魅力です。スタジオ撮影に比べて、その場所でしか撮れない美しい景色で思い出に残る1枚を残すことができるでしょう。

ロケーション撮影は、自然の美しさが最大の魅力でありますがそれがデメリットとなることもあります。天候によっては撮影日が変更になったり、必ず同じ景色にはならないことも理解しておかなければなりません。悪天候の場合は、日程を変更したり、色味を調整することもできるので時間やスケジュールにゆとりをもって行うとよいでしょう。とくに、自然が好き、オリジナルの形を残したいカップルにおすすめです。

前撮りをする際に気を付けるべきポイント

前撮りで失敗しないために気を付けるポイントを紹介します。

プラン内容に含まれるものを確認
前撮りを決める際にはプランに何が含まれているのか
しっかり確認しましょう。一般的な前撮りプランに含まれるものには以下のようなものが多いです。

・撮影料
・衣装代(一着)
・着付け費用
・ヘアメイク費用
・撮影小物
・アクセサリー
・写真データ(1カット)

衣装
プランに含まれている衣装の種類を確かめましょう。衣装や小物の基本的な物はプランに含まれていますが、衣装のランクを上げる場合に追加費用がかかることもあります。プラン内で選べる衣装はどんなものがあるのか気に入るものがしっかり用意されているか確認するとよいですね。また、プラン内で選べる衣装には人気なものもあるため、スケジュールにはゆとりをもって早めに衣装を予約するとよいでしょう。

データ
撮影カット数やもらえるデータ数を確認しましょう。ランによってデータ枚数やカット数は異なります。撮影した写真でアルバムをつくりたい、といった場合にはカット数も多く必要です。中にはよい写真がなかったから、と追加する場合もあるため注意しましょう。

持ち込み料
衣装やアイテムの持ち込みには追加費用がかかることがあります。使いたいアイテムが決まっている場合や、用意されたアイテムの中に気に入るものがない場合、持ち込みが可能かどうか確かめておきましょう。撮影プランには、ヘアメイク代も含まれていますが、衣装と同様にヘアメイクも外で行うことを禁止していたり追加費用がかかる場合もあるので注意が必要です。

前撮りをする際のスタジオ選びのコツ

前撮りをする際のスタジオ選びのコツを紹介します。

シチュエーション
スタジオ、ロケーション、希望の撮影シチュエーションで撮影できるのか、どんな衣装やアイテムがあるのか、前撮りでどんな写真を仕上げたいのかをイメージして理想に近いものを選びましょう。

ヘアメイクや衣装のイメージ
ほとんどの場合、プランにはヘアメイクが含まれています。ヘアメイクを自分で用意しなくていい反面、担当スタッフを選ぶことができないことが多いです。とくに、ヘアメイクにこだわりたい場合は事前にどんなヘアメイクができるのか確かめておくとよいでしょう。

評判
いちばんの判断材料になるのが「口コミ」です。SNSやHPでは実際に利用者の声を見ることができます。気になるスタジオは評判も確かめてみるとよいですね。

相性
スタジオの雰囲気やスタッフとの相性も大切
です。前撮り撮影は一生に一度の思い出を残す大切な撮影。気持ちよく、撮影ができるように、信頼してリラックスできるような相性のよいスタジオを選びましょう。

 

前撮り撮影は結婚式までの大切な準備期間です。幸せな思い出を、納得のいく形で残すためにも相性のよいスタジオ選びが重要ですね。スタジオ選びの際には今回紹介したポイントをおさえて理想に合うスタジオ選びをしてみてくださいね。

前撮りの準備には時間がかかりますが、時間をかけて準備をすることで撮影当日は安心しながら撮影に取り組むことができるでしょう。結婚式当日はあっという間に時間が過ぎてしまうため、事前に時間をかけて楽しみながら撮影をして思い出づくりをしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事