結婚式の前撮りにかかる費用相場

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/17

一生に一度の結婚式だからこそ、2人にとって思い出となる記念写真は完璧な仕上がりにしたいはずです。そこで注目されているのが、京都のフォトスタジオなどを利用して前撮りを行う方法です。カメラマンと相談しながら、さまざまな衣装やシチュエーションで撮影が行えるメリットがあります。そこで前撮りにかかる費用相場を紹介していきます。

結婚写真の前撮りにかかる相場はいくらくらいか

京都にお住まいのカップルで、これから結婚式を控えているという方は多いです。結婚式当日に記念写真を撮影するという場合も、限られた時間で撮影した写真だけでは満足できないという方には、じっくりプランを立てて納得のいく記念写真を残すためにも京都のフォトスタジオで行われている前撮りを利用することがおすすめです。

結婚式当日とは違った衣装や場所で撮影が行えるので、周りの目を気にせずに2人だけの記念写真が行える点が最大のメリットですが、実際に前撮りを行う上で多くの方が気にしているのがかかる費用です。一般的に相場といわれている価格は5万円から10万円未満とわれており、次が10万円~15万円未満と全体の80%近くが15万円以内に収めていることがわかります。

この費用の中にはフォトスタジオでプロのカメラマンに撮影をしてもらうこと以外にも、ドレスやタキシードなどの衣装のレンタル料や、ヘアメイクにかかる料金などもすべて込められています。室内撮影や屋外撮影によっても金額が異なってくるので、事前の相談をしっかり行ってどれくらいの費用になるのか見積もりを出してもらうことが相場を大幅にオーバーしてしまうのを防ぐ対策となります。

事前にどれくらいの費用がかかるのか、しっかりリサーチしてスタジオごとの料金比較をしておくことも金額面で失敗しないためにも重要です。

前撮り相場が変わる要素をチェックしよう

京都のフォトスタジオなどを利用して前撮りを検討しているなら、まずは相場をチェックした上でどういった場合に相場が変わるのかしっかり調べておくようにしましょう。一般的に費用の相場は撮影場所のロケーションや撮影オプション、衣装替えの数によって左右されるといわれています。そのためどのような写真にしたらいいのかわからないという方は、最初に予算を決めて予算の中から何ができるのか調べる方法が1番安心です。

一般的に前撮りで1番多いとされているのがスタジオ撮影であり、経験者のおよそ6割がスタジオ撮影を行っています。後の3割がロケーション撮影で1割はスタジオとロケーション撮影の両方を行っています。

費用が安いといわれているのがスタジオ撮影で、相場は約5万円です。ロケーション撮影は場所にもよりますが、相場で10万円以上かかります。ロケーション撮影はどうしても高くなってしまうと躊躇してしまいがちですが、同じ衣装を着るなど工夫をすればスタジオとロケーション両方を行ってもそこまで費用は高くなりません。

撮影で着用する衣装の数は多いほど撮影費用が高くなり、洋装に比べて和装は着付けに手間がかかるため費用が高い傾向にあります。撮影のオプションにはデータを焼いたり画像修正などの費用がありますが、パックを利用すれば撮影料金にすべて組み込まれているため余計なオプションが発生することはありません。

前撮り費用を抑えるポイントとは

前撮りは結婚式とは違ったシチュエーションや衣装で撮影が行えるので、ついこだわってしまうとオプション料金が追加となり費用が高くなってしまうデメリットがあります。しかし結婚を控えている上で余計な出費は最低限に抑えたいと考えているなら、予算オーバーになってしまわないように気を付けるポイントを押さえるようにしましょう。

たとえば時間帯や天候を問わずにクオリティの高い写真を撮りたいなら、ロケーション撮影よりもスタジオ写真だけにしてしまうのもひとつの手です。天候などを気にせずに計画通りの日時で撮影が行えるので、余計なオプションが発生することもなく費用を抑えられるメリットがあります。

他にも複数の衣装を利用するよりも、1着にすることで撮影費用を抑えることができます。同じ衣装であっても使用する小物を変えたり、アングルやポージングを変化させるだけでも雰囲気の異なる写真を撮影することは可能です。衣装にこだわりがないカップルであれば大きな節約ポイントになるのでおすすめです。

そして費用を抑える最大のポイントが平日に撮影を行う方法です。週末や祝日は多くの人がフォトウェディングや前撮りを行うため、週末や祝日は撮影代金が高く設定されていることも多いです。とくにジューンブライドとして人気の6月やクリスマスシーズンは混雑しやすいので、計画的に撮影を行うためにも平日を利用すれば費用を抑えられる上に、指定した日時で計画的に撮影が行えるので安心です。

 

結婚式の前撮りは一生の思い出になるので、完璧な一枚を残すためにも信頼のおける京都のフォトスタジオで撮影を行いたいというカップルが増えています。予算内で撮影を進めるためにも、前撮り費用の相場チェックや工夫をして費用を抑える対策を考えることも大切になります。

おすすめ関連記事