京都での前撮りにおすすめ!桜がきれいなスポット

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/11


京都市内には桜の美しい場所がたくさんあり、毎年多くの観光客が訪れています。これから結婚を予定している方であれば、満開に咲き乱れる桜を背景にして美しい写真を撮影することも考慮できるでしょう。ここでは、京都市内で商用利用での写真撮影が許可されていて桜がきれいなおすすめの前撮りスポットをいくつかご紹介します。

和装姿にマッチする街並みが美しいおすすめのロケーションとは

京都と聞くと、伝統的な京町家が立ち並ぶ趣のある街並みを思い浮かべる方が多いでしょう。祇園白川は東西方向に流れる川に沿って和風建築の飲食店や旅館などが立ち並ぶ美しい街並みで有名ですが、春になると川沿いに植えられている桜が咲き乱れて美しい姿を見せてくれます。

このエリアは電柱がないので写真撮影にも最適で、伝統建築物である京町家風の建物の街並みと薄いピンク色に咲いた桜の花が和装姿の女性にマッチします。白川通り沿いや周辺の道路には白色の石畳が敷き詰められていることから町全体が明るく、写真撮影にも向いている場所です。

祇園白川には多くの観光客が訪れますが、数少ない商用利用での写真撮影が許可された観光スポットのひとつでもあります。ただこの場所は地元の方との取り決めにより前撮りの写真撮影は午前中に済ませなければなりませんので、早朝から写真スタジオで準備を開始する必要があります。

春の観光シーズンであっても早朝の時間帯は観光客が少ないので、白川沿いの石畳が敷き詰められた趣のある街並みをバックにして美しい写真を撮影できるでしょう。祇園白川は京都市中心部からアクセスしやすい場所にありますし、近隣にはコインパーキングがあることから人気の高い前撮りロケーションのひとつです。春の時期に和装姿で前撮りを予定している方は、祇園白川を検討してみることをおすすめします。

洋装にも和装にも合うロケーションとは

京都市内の東側には鴨川が流れ、五条通りより北側には川沿いに多くの料亭・旅館やおしゃれなカフェなどが立ち並んでいます。鴨川の河川敷や土手には多くの桜の木が植えられていて、春になると美しい景色が楽しめます。春の鴨川の河川敷や土手は人気の高い前撮りロケーションのひとつです。

日中には多くのカップルが和装やドレス姿で写真撮影する姿を見ることができます。鴨川では四条通りから荒神橋にかけての広いエリアに桜が植えられていますので、人が少ない場所を選んで写真撮影ができるというメリットがあります。

鴨川の東岸にあたる川端通りには電柱や高い建物がほとんどありませんので、写真撮影には最適です。鴨川沿いには和風の建物以外にも洋風建築物もあり、上手に場所を選べば洋装でもマッチするというメリットがあります。鴨川は桜の花と美しい川の流れや対岸の建物を組み合わせることができますので、自由度が高く前撮りにおすすめです。

ちなみに三条通りより北のエリアの河川敷ではテレビドラマの撮影が行われることも多く、テレビで見たことのある美しい風景をバックにして前撮りをすることも可能です。鴨川の河川敷などで写真撮影をする場合は1週間以上前に「都市公園条例」に基づく許可申請の手続きが必要で、手続きの際に撮影場所や絵コンテを申告しなければなりません。ただし予備日を1日まで設定することが可能ですので、雨天の際は変更が可能です。

誰もが修学旅行で1度は訪れたことのある桜が美しい観光スポット

学生時代の修学旅行で京都に行った際、多くの方は嵐山を訪問した経験があるかもしれません。嵐山エリアは保津川の美しい自然の風景が楽しめる有名な観光スポットですが、春になると渡月橋の南側の桂川の河川敷や嵯峨野の竹林公園などに植えられた多くの桜の木が一斉に満開になります。

このエリアは前撮りスポットとしてもとても人気が高く、春になると多くのカップルが和装姿で写真撮影に臨む様子を目にできるでしょう。嵐山は人気の高い観光地ですので渡月橋や竹の道付近には多くの観光客が集まりますが、桂川の河川敷はとても広いので人の少ない撮影スポットがあります。

京都市中心部から離れていますのでアクセスしづらいというデメリットはあるものの、美しい自然を背景にして満開に咲き乱れる桜をバックにして和装姿で写真撮影を希望するカップルにはおすすめです。

嵐山は撮影スポットがたくさんありますので、写真スタジオのスタッフと打ち合わせをする前に事前に下見をして希望する場所をいくつか決めておくとよいでしょう。事前に撮影許可を取る必要がありますので、ロケーションを決める必要がありますが、嵐山は他の観光地と比べるとかなり自由に撮影場所が選べるというメリットがあります。

ちなみに渡月橋の付近は日中に多くの観光客が訪れて大混雑することがありますが、早朝の早い時間に撮影を済ませてしまうことで人混みを回避できます。

 

春の京都には美しい桜の花が咲き乱れる観光スポットがたくさんあり、前撮りにもおすすめです。前撮りが可能な場所は限られてしまうものの、祇園白川・鴨川・嵐山であればきれいな桜の花を背景にして美しい写真を撮影できますのでとくにおすすめです。

おすすめ関連記事