京都・嵐山で前撮りしよう!人気スポットを紹介

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/12/16

前撮りはいろいろな衣装が着られる、リラックスして撮影できると評判ですが、和のロケーションで撮影したいというカップルには京都がおすすめです。京都は古の都だったことから今でも和の情緒が色濃く、なかでも嵐山はとくに風情ある場所として知られています。人生の大切な記念の一枚を和のテイストで飾りたいカップルには絶好の撮影場所です。

結婚式の前撮りをするカップルが増えている理由

結婚式の前撮りは、人生の大切な1枚を自分たちらしいものにしたいカップルにとってメリットがたくさんあります。まず挙式当日に撮影する場合はスケジュールの都合から充分に時間を取るのが難しいですが、前撮りなら式の前後の段取りを気にする必要がないので余裕を持って撮影に臨めます

時間に余裕があると、衣装選びのときに迷った衣装を諦めることなく何枚でも着ることができますし、撮影枚数が限られるわけでもないので、撮影ポーズや角度をお願いして自分たちの好みで撮ってもらうことができます。

時間に余裕があり2人の好みで撮影できることから、緊張することもほとんどなく普段通りのリラックスした表情を写真に残すことができます。つまり前撮りは別途日程をとる手間はありますが、自分たちのスタイルに合ったオリジナルの写真を残すことができるのです。

また前撮りだと撮影するロケーションを好みやイメージで選べるという点も大きなメリットです。挙式当日は会場内にある写真館やスタジオの限られた雰囲気での撮影になりますが、前撮りだと花畑や新緑、青い海原や高原といった好きな季節や自然を背景にして撮影できます。

撮影した写真を挙式や披露宴に利用できるのもうれしい点で、ウエルカムボードに貼ったり、映像演出に利用したりといくらでも活用できますし、後日年賀状やお世話になった人への挨拶状などにも利用できます。

和風のロケーションで前撮りしたいカップルは京都で

前撮りにはメリットがたくさんあることを紹介しましたが、衣装について披露宴はドレスがいいけど艶やかな打掛も着てみたいという人は和風のロケーションでの前撮りがおすすめです。和風のロケーションといえば情緒溢れる街並みや古式ゆかしい神社をイメージしがちですが、京都ならそのどれもがそろっています。

京都は日本屈指の観光都市で歴史と伝統が息づく古の都です。春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪とどれも1枚の風景画のようで、いつ訪れても懐かしさを感じさせる街です。京都で撮影するメリットはいくつかありますが、和装といえばなんとなく京都をイメージするように、どの風景も色鮮やかな和装に映える景色が多く、どこで撮影しても色彩や雰囲気とともに違和感を抱かせないしっとりとした1枚が撮影できます

また京都は四季折々の風景が長い時間の中で洗練され整えられてきたので印象に残る撮影ができますし、歴史的な建造物の庭園を利用すれば、美しい自然や様式美と一緒に人生の大切な1コマを写真に残せます。春の桜や秋の紅葉もステキですが、うっすらとした雪景色の中での撮影も魅力的です。

規則正しく敷き詰められた石畳に残る残雪と白無垢、吐く息を白くする冬の冷たい空気がいつもと異なる凜とした雰囲気を醸してくれます。京都での前撮りは絶好の観光の機会でもあります。普段は忙しくてなかなか旅行にいけないカップルも、結婚式の前撮りのスケジュールの前後に余裕を持たせれば一緒に観光できるので2人の思い出に残る時間になります。

嵐山の撮影ロケーションで評判の場所

京都には前撮りにぴったりなロケーションがたくさんありますが、そのなかでも嵐山は京都らしさを強く感じさせる場所です。四季折々、どの季節も京都らしい風情を感じさせる屈指の撮影ロケーションです。

なかでも代表的なのが桂川にかかる渡月橋で、背景に嵐山を望む観光エリア一帯を象徴する橋でもあります。紅葉に彩られる嵐山を背景に、艶やかな色打掛を着て渡月橋で寄り添いたたずむ姿を撮った写真はいつまでも記念に残る1枚になります。

桂川に浮かべた屋形船での船遊び風景も嵐山らしい1枚です。その昔、貴族達が桂川に船を浮かべて遊んだようにカップルで和装して船に乗れば当時の貴族のような気分を味わえます。

渡月橋を挟んで桂川下流に広がる嵐山公園も評判の撮影スポットです。この公園は京都府内でも名前の知られた景勝地のひとつで春の桜、夏の新緑と四季の移ろいでさまざまに表情を変えます。公園内からであれば渡月橋も一緒に撮影できるので絶好の撮影スポットといえます。

竹林の小径も格好の撮影スポットのひとつです。嵐山を代表する観光地のひとつで、小径を挟んで四季を通して変わることのない青竹が天を突くようにまっすぐに伸びています。普段は多くの観光客が訪れる場所ですが観光客の少ない時期や時間帯に撮影に臨めば艶やかな色打掛を一層艶やかに、純白の白無垢ならその清冽さをひときわひきたててくれます。

 

日本屈指の観光地である京都の嵐山の撮影スポットをいくつか紹介してきました。結婚は人生の大切な節目なので記念に残るものにしたいです。挙式はもちろんですが、記念写真も大切なひとときを長く残すための手段です。嵐山での前撮りなら2人の忘れられない記念日を確かな形にして残すことができます。

おすすめ関連記事