結婚式の前撮りをするならキャンペーンで安く撮影

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/12/16

一生に一度の結婚式を挙げる際、少しでも多くの思い出を残しておきたいものです。その思い出のひとつとなるのが前撮りで、2000年以降は若い世代を中心に人気を集めるものとなりました。この前撮りサービスに応じているのが写真スタジオですが、日本屈指の観光地・京都では豊富なキャンペーンを用意していて、お得に利用することが可能です。

京都は前撮りの聖地!?その人気の訳とは

日本で結婚式の前撮り撮影が注目され始めたのは、2000年以降からです。それまでは主に式の後に両家の親族が集って、集合写真を撮るというものが主流でした。昨今は親しい友人や家族のみしか参列しない結婚式が多くなり、新郎新婦の2人にとって思い出深い式を挙げる動きが活発となったことから、新たなブライダルサービスとして前撮りが誕生するに至りました。

この撮影ではスタジオだけでなく屋外のロケにも応じられており、全国各地の観光地でも実施されています。その中でも人気があるスポットが京都で、前撮りの聖地という呼び名すらも付けられているほどです。

京都が人気となっている理由は、古き良き時代の街並みが今も残っており、厳かな空気を醸し出している地域というのが挙げられます。一年間の四季の移ろいを実感できることから、写真映えがする場所ともいえるでしょう。

2020年8月時点で京都市内には計180件の写真スタジオがあり、このうちの120件で前撮りサービスを提供しています。ブライダル会社やホテルなどでもサービスに応じられていますが、他の地域よりも京都で結婚式を挙げるカップルが多いのも人気理由の一つといえるでしょう。

サービスの利用料金の相場を見ると約10万から15万円前後が相場となっていますが、各スタジオでキャンペーンも実施されていて、これを利用すれば少し費用を抑えることができます。

京都で利用できるお得なキャンペーンは何?

前撮り写真の場合、提示されている利用料金の中にレンタル衣装・ヘアメイク・小物といった撮影に必要なオプション料金も合算されるので比較的高い料金が算出されがちです。京都にある計120件の写真スタジオの料金を見ていくと平均で約15万円前後となっており、サービスを受けるのを躊躇される方も少なくないでしょう。

しかし、この提示価格はあくまでも公式料金であり、実施されているキャンペーンを利用すれば大幅な割引となってサービスを受けることが可能です。5つのスタジオをピックアップして行われているキャンペーンをリサーチすると、「オフシーズン料金」「簡易前撮り撮影」というキャンペーンを用意されていることがわかりました。

「オフシーズン料金」とは1月から2月の結婚式が少ない時期に利用できるキャンペーンで、この期間であれば最大で60%もの割引が適応されているところがあります。また観光シーズン以外に利用できるキャンペーンもあり、この場合でも最大50%引きです。実質負担が6万円前後となるので、利用しやすいといえます。

「簡易前撮り撮影」というものは、全36カットの写真ではなく23カットと撮影枚数を減らして、お色直しもしないというメニューです。キャンペーンの一種で主に3月・4月に入社する新人スタッフが担当することから、規定料金よりもお安い費用で撮影を受けることができ、スタジオによってはモニターとなって実質負担額はゼロのところもありました。

キャンペーン以外でも安く利用できる方法

結婚式のオフシーズンや、決まった時期以外でも前撮り撮影を安く利用できる方法があります。その方法とはブライダル会社を通したサービス依頼をすることで、京都市内であれば計28件の会社で結婚式と一緒に利用することが可能です。この方法だと写真スタジオに直接依頼をするよりも70%近くの割引価格で利用できるので、非常にお得といえるでしょう。

お安くなる理由は、レンタル衣装・ヘアメイク代金をカットできるからです。ブライダル会社ではサービス利用者には必ず、自社が所有するウェディングドレスやタキシードを貸し出すことになり、ヘアメイクも専属スタッフが行います。前撮り撮影をオプションで申し込んだときもこの条件となるので、写真スタジオでは用意することはありません。そのため大幅なコストダウンを実現できるというわけです。

3つのブライダル会社が実施している前撮りオプションを参考にすると、ウェディングドレス以外にも白無垢・紋付袴といった和装にも対応されているので、趣向を凝らした撮影を受けられます。

京都市内一帯のロケにも応じられており、結婚式・披露宴を行いつつ、2人だけの思い出となる前撮りも同時に受けるのに打って付けの場所といえるでしょう。比較的数多くのブライダル会社があるので、オフシーズン以外であっても申し込みをしやすい環境になっているところです。

 

以上、京都で結婚式の前撮りが人気の理由と、キャンペーンで安く利用する方法などを見ていきました。京都ならではのキャンペーンもあり、賢く利用すればコストを大幅に抑えて素敵な写真を手に入れることができます。撮影だけでなく、同時に結婚式を挙げるのもよいでしょう。

おすすめ関連記事