より自分らしく!ショート・ボブの花嫁さんにおすすめなヘアアレンジ

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/04/07

花嫁のスタイルは時代とともに変化し、近年個性的な花嫁スタイルが人気です。結婚式や前撮りを控えた新婦にとって、髪の毛の長さも悩みのひとつですよね。実はアレンジの幅が少ないと思われがちなショート・ボブヘアには様々なアレンジ方法があります。今回はショート・ボブだからこそできるアレンジを紹介するので参考としてみてください。

ショート・ボブの花嫁さんにおすすめなヘアアレンジ

ショート・ボブそれぞれにおすすめなヘアアレンジとウィッグを付けるアレンジ方法を紹介します。

ショート
ひとことで「ショートヘア」といっても、実はさまざまなタイプがあります。ベリーショートで、スタイリッシュなイメージや、少し長さや重さを残したふわっとゆるいショートヘアは女性らしいイメージになるでしょう。ショートヘアは、カットの方法や前髪の作り方、カラーなどテクニックをつかうことで様々なスタイルを演出できます。ショートヘアの良いところは、顔周りがスッキリと見えるため大振りのアクセサリーが映えることです。一つ一つのアイテムにこだわってみるとよいでしょう。

ボブ
ボブヘアはアップスタイルにするか、おろしたスタイルにするかで印象が大きく変わります。まずは、ざっくりと、どんな印象が好みか?イメージしてみると良いでしょう。華やか、ゴージャス、シンプル、スマート、フェミニン、クール、ガーリーなど、それに合わせて、編み込んだり、コテで巻いたり、アップスタイルにしたり、と幅広いアレンジが可能です。一見アレンジしにくそうなボブスタイルですが、実は様々なアレンジできるので、一生に一度の花嫁舞台は思い切って個性を生かすヘアスタイルを選んでみてはいかがでしょう。

ウィッグ
ショート・ボブでなかなか思い通りのヘアスタイルが決まらない場合や、理想のヘアスタイルはあるのに髪の長さが足りない場合にはウィッグを活用するのも良いでしょう。式場や前撮りを予約してから挙式、撮影当日まで、約半年ほどありますよね。中には、途中で髪型が変わってしまう場合もありますが、そういった場合でもウィッグであれば安心です。ウィッグを付けることで、髪の毛のボリュームを出すことができるので、普段とは一味違ったヘアスタイルを楽しんでみてはいかがでしょう。

ショート・ボブの花嫁さんに合うヘアアクセサリー

ショート・ボブに似合うヘアアクセサリーを紹介します。髪の毛の長さが短い場合、顔周りがスッキリとするためヘアアクセサリーも良く映えるでしょう。スッキリとシンプルなものもかっこよくキマりますが、大振りのものもショート・ボブヘアとの相性が抜群です。

カチューシャ
ショート・ボブともに似合います。ビジュー、リボン、花などカチューシャについているモチーフや素材によって印象が大きく変わるため、さまざまなタイプに合います。

コサージュ
コサージュは、華やかな印象が欲しい方におすすめです。アップスタイルにしても良いですね。大振りのものを合わせることで、ショートヘアも印象的なものとなりますが、あえて小ぶりのものを選んでもショートヘアの良さを引き立ててくれます。

ネットベール
ネットベールはショートヘアにおすすめです。ゴージャス、エレガント、華やかな印象のあるネットベースには大きさも様々なものがありますが、ショート・ボブヘアには大振りのネットベールが似合います

金箔アレンジ
金箔を使ったヘアアレンジもゴージャスで華やかな印象を演出してくれます。ショート・ボブでスッキリとしたヘアスタイルに1つ華やかなアイテムが加わることで上品な印象にもなるでしょう。

ハット
個性的なアイテムとしてハットもおすすめです。特にショート・ボブヘアにハットの組み合わせで他にはないオリジナルな印象をつくることができます。

前撮り時のヘアアレンジの注意点

前撮り時にヘアアレンジで気を付けなければならないことを紹介します。

髪の長さ
ショート・ボブヘアの一番注意すべきポイントは「髪の長さ」です。事前にヘアスタイルの打ち合わせを行い準備を進めていきますが、準備期間に髪の毛が伸びてしまいますよね。ロングヘアであれば、それほど影響はありませんが、ショート・ボブヘアはほんの少し長さが変わるだけで、イメージが変わってしまいます

また、長さが変わるとアレンジにも影響があるため気を付けなければなりません。ヘアメイクさんは美容師さんではないため、当日カットすることができないため、事前に髪の毛の長さを確かめておくと良いですね。

カラー
ヘアカラーにも気を付けましょう。こちらも、長さと同様に事前打ち合わせ後ヘアカラーを変えてしまうと印象が変わってしまいます。特に、ウィッグを使用する場合は要注意です。衣装や小物もヘアカラーとのバランスがあるためイメージがずれないように気を付けると良いですね。

 

今回はショート・ボブの花嫁さんにおすすめなヘアアレンジを紹介しました。実は、アレンジしにくいとされるショート・ボブヘアだからこそできるヘアアレンジはたくさんあります。これから結婚式や前撮りを控えている方は、ショート・ボブの特性を活かすヘアアレンジでぜひ自分らしい花嫁スタイルをつくる参考としてみてくださいね。

おすすめ関連記事