結婚式の前撮りスタジオ選びでこだわるべきポイント

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/11/11


記念としてウェディングフォトを京都で前撮りしたいと考えている新郎新婦は多くいます。式当日に撮影をするよりも、理想のロケーションで撮影できるなど自由度の高い前撮りは、納得のいく一枚を撮影できます。お気に入りの写真を撮影してもらうためにも、結婚式の前撮りスタジオ選びでこだわるべきポイントをしっかり押さえるようにしましょう。

衣装のバリエーションは充実しているかチェック

結婚式の前撮りの最大のメリットは、結婚式当日とは違ったシチュエーションで撮影をすることが可能だという点です。そのため、結婚式当日ではウェディングドレスなど洋装スタイルでまとめている場合も、前撮りであれば白無垢など和装で撮影を行うことも充分に可能です。

そのためにも、カラードレスやオシャレなデザインのドレスなど、好みに合わせて選ぶためにも、衣装のバリエーションが充実している京都のスタジオか確認するようにしましょう。前撮り写真を撮影する際に、京都のスタジオでは衣装レンタルやヘアメイクなどをすべて行ってくれる場合が多く、一つの場所で対応してくれるのでいろいろな場所に移動する手間がなくて済みます。

しかし、衣装は前撮り写真の仕上がりを大きく左右する重要な要素でもあるので、衣装のバリエーションは充分にあるのかこだわることをおすすめします。最近では洋装だけではなく和装も人気が高く、白無垢や色打掛の種類も豊富なスタジオは非常に人気が高い傾向が顕著です。

事前にスタジオに用意されているカタログなどの資料を元に、自分たちの撮りたいイメージにマッチした衣装が用意されているのか、仕上がり写真などを参考に確認しておくと安心でしょう。

最近では前撮り前に衣装の試着が可能なスタジオも増えてきているので、気になる衣装があれば実際に試着してみて自分に似合うか確認しておきましょう。そうすることで仕上がり写真のイメージもしやすくなります。

ヘアメイクの技術に満足できるかチェック

結婚式の前撮りスタジオ選びでこだわるべきポイントの一つに、自分の希望に合わせたヘアメイクが受けられる充分な技術を持つスタッフが在籍しているかということが挙げられます。衣装と同様に前撮り写真において仕上がりを左右する要素として、新婦のへアイメイクは重要なポイントです。

基本的にウェディングドレスや白無垢などに合う定番のヘアメイクなどもありますが、前撮り写真におけるヘアスタイルやメイクは年々トレンドが変化し、アップデートされています。その時の流行を写真にしっかり取り入れたいと考えている人は、トレンドを入れたいという希望をきちんと組み込んでヘアメイクに落とし込んでくれる技術やセンスの高いスタッフが必要です。

もちろんトレンドを取り入れたヘアメイクは若い女性に人気がありますが、その人に似合っているかも重要な要素となります。自分では気づけないポイントなどをさり気なくアドバイスしてくれるスタッフであることも、信頼できるポイントでしょう。

新郎新婦の希望をできるだけ取り入れることも大切ですが、大切な1枚を撮影するために、衣装や雰囲気に合わせたヘアメイクを提案してくれるスタッフがいるスタジオなのかも情報を集めることをおすすめします。前撮りをする場所を選ぶ際には、カタログの情報だけではなく公式ホームページやSNSアカウントで過去作品を見ておくことも参考になるでしょう。

スタッフは丁寧な対応を行ってくれるかチェック

フォトスタジオなどで行う結婚式の前撮りは、プランに応じて費用が設定されているので夫婦の希望によってかかるコストは異なります。実際に結婚式を挙げる時に比べて前撮りであれば費用を抑えることができますが、大きな出費であることには違いありません。

ある程度のコストをかけて記念写真の撮影を行うため、信頼のおけるところに依頼をしたいと考えているご夫婦は多いです。スタジオ選びをする際にこだわるべきポイントには、スタッフが親身になってきちんと対応してくれるかチェックすることも挙げられます。

人気のスタジオの要素としては屋内、屋外に撮影スポットを用意していたり、豊富な衣装が揃っていたり、レベルの高いヘアメイク技術や撮影技術を持っていたりなどさまざまなポイントがあります。これらのポイントも満足度の高いサービスを提供できるかは、その場でサポートするスタッフの丁寧な対応力が大きく影響するでしょう。

どんなに人気のスタジオでも、問い合わせした内容の回答が不充分であったり、資料請求をしても資料が届かなかったりなど、対応に不安が残るスタジオは考えものです。

満足度の高いサービスを提供したか判断するには、レスポンスが早く質問や相談に対して親身になって対応してくれるかというポイントにも注目しましょう。実際に利用した方の口コミ評価なども参考になるので、こまめにSNSなどでチェックしてみることもおすすめです。

 

前撮り写真の撮影は、夫婦として新しい人生を歩む二人にとって大切なイベントでもあります。悔いの残らない写真にするためにも京都の撮影スタジオを選ぶ場合は、こだわるポイントをしっかり押さえるようにすることが非常に大切だといわれています。

おすすめ関連記事